ねぎま鍋』を
先日初めて食べました。



すんごくおいしい…(´д`)



さっぱりしてて
でも旨味たっぷり〜でじんわり沁みるお鍋でした。
江戸っ子はさすが小洒落たものを生み出しなさる。




これはどうやって作るのかしら。
食べたところそんなに難しいものではないはず。






"ねぎまなべ"


(変換)


→"ねぎ学べ"





違う、知りたいのはそこじゃない。






…無事"ねぎま鍋"で調べたところ
かつおダシをベースに
醤油などの基本的な調味料とマグロとネギがあれば
だいたい出来るお鍋でした。



〆にお蕎麦を入れてもいけるらしい。
確かにこの間はうどんを入れたらものすごく美味しかった。



身近なものでちゃちゃっと作って
「うまいっ!」ってのが尚更、江戸っ子っぽいね。