arky2008-11-17



普段、周りから
「酔っ払ってる姿を見たことが無い」
と言われたりします。


決して「ザル」ではなくて


外で飲んでるとどうしても
「帰らねば!」と気が張っているので
なかなかぐでんぐでんになりにくいのと、


私は酔いが回ってくると
なんかいろいろ面倒くさくなってくるのか
どんどん無言になって存在を消していくタイプなので(笑)
そこが典型的な酔っ払いとは逆の傾向なので
酔ってることにあまり気付かれないってのが
そう言われる所以かと自分では思っています。



でも最近気が付きました。酔っ払ったときの私の癖。



「質問魔」になります。



以前、ほろ酔いで行った2次会のカラオケ店で、
室内の説明を一生懸命してくれている店員の話を遮って
突然


「あの〜 1人カラオケってホントに最近多いんですか?」と


どーでもいいことを質問して 
「は?」と店員を固めてみたり、



この間は そこそこ酔った状態で
前に先輩に1度だけ連れてってもらったことがあるバーに
場所があやふやだったながらも友達と自力でなんとか辿り着き、
酔いにそんな達成感も加わって
おしぼりを持ってきた店のマスターに対して
店内で着席するやいなや


「あの!○○さんってご存知ですか?」と


先輩の名前をマスターにいきなりぶつけ、
「う〜ん」と考え込むマスターにさらに


「メガネ掛けてて背高めで…」


と全然ヒントになってないヒント(笑)を言って
さらにマスターを悩ませたり。




これは地味にタチの悪い酔っ払いだと気付き、
反省する今日この頃…。